「掲示板に書き込んでいく流れの中で注意するべきことを、まとめてみた。 今後、どこかのサイトで書き込みする時に思い出してくれよな!」

あいさつをする

初めての書き込みのときは、「はじめまして」からだ。そして名前を名乗る。 自分が何に興味を持っているかなんかを書くといいかもしれないな。そしてサイトの感想 を書けば返事(よくレスって言うぞ)をもらいやすいと言えるな。

言葉づかいに注意する

ネットの世界の第一印象は言葉づかいで決まると言ってもいいくらいだ。年がどうあれ、 初対面の人間に突然タメ口で話をされたら、嫌な気分になるヤツは大勢いるぞ。 おれだってネットで最初からこんな言葉づかいじゃない。常連がタメ口で話していても、 新人なら敬語で話をしたほうが断然、印象が良いからな。

なるべく否定的な意見は避ける

世の中には色々な考え方の人間がいるってことを常に忘れるな!例えば、お前が嫌いなキ ャラクターでも大好きだと言うヤツが必ずいるんだ。逆にお前が大好きなキャラの悪口を 掲示板に書かれたら気分が悪いだろ?ネットの世界の掲示板と言えども誰でも見ることが 可能だから人ごみの真ん中で叫んでいると同じようなものだということなんだ。

書き込みボタンを押す前に読み返す

書き込みをするからには、みんなに内容を理解してもらう必要がある。読み返して 自分が言いたいことが伝わる文かどうか見直すんだ。もし、書き込みをする欄の近くに “ パスワード”を入力する所があったら必ず半角で入力しておくんだな。これは書き込みをした 文を直せたり消せたりするために使うんだ。もし、パスワードを入力していなくて掲示板 に書き込んだ文を直すには新しく書き込みをするか返信のところに「間違っていた」と言 う間抜けな内容を、わざわざ書かなくちゃならねェんだ。気をつけたほうがいい。


「かなり大雑把に言えばこんなもんだ。 あとは内輪の話ばかりしないなんて小さいことも気をつけることが出来るなら海軍向きかもな。個人情報は絶対に書かないというのは当たり前のことすぎて話す気にもならなかったが・・分ってるよな? 大切なのは“サイトのみんなと仲良 くなりたい”という意思だな。 パソコンの向こうには大勢の仲間がいるつもりで書き込みをすればいいんだ。簡単なことだよな!!」