機種依存文字について


こんにちは!みなさんは機種依存文字というのは御存知ですか?
その意味としては特定のパソコン(携帯)でしか見れない文字、記号のことです
例をあげてみますね。

@ABCD

さてみなさんには上の記号は何と読めますか?丸のついた数字が1〜5までと言う方はきっとWindowsを使っていますね? Macintoshの方にはそのように表示されないと思います。では具体的にどのような記号などが機種依存文字なのか説明しますね。 下の記号はどの機種でも表示できるように機種依存文字をのせた画像を使っています。
まずは先ほど例に出した丸つき数字やローマ数字です


ハートなどのトランプ記号



リットルなどの単位



年号やカッコ付きの株式会社など


Windowsだけの特殊記号


Macintoshだけの特殊記号

機種依存文字は人によっては見えないということを忘れないでくださいね!
周りは見えるのに自分だけ見れないなんて寂しいですよね?